公開講座・講演会について

お気軽にご参加ください!!

弘前大学 生涯学習教育研究センターでは、様々な内容の公開講座・講演会など開催しております。開催予定や、過去開催された日程一覧も掲載されていますので、どうぞご覧ください。
開催日程一覧はこちらをご覧ください。

大学の教員から貴重な話を聞くことが出来ると、好評をいただいております。
これからもみなさまのお役に立てるような講演・講義・イベントを行っていきます。
お問い合わせはこちらから。

センター日誌の最新情報

2019-11-12
12/15(日)パパラボ遊び研究所vol,4「パパの体で遊んじゃえ!人力遊園地」が開催されます!
2019-11-12
12/2(月)「第3回放課後の子どもの居場所づくりを考える研修会」が開催されます!
2019-11-05
11/1(金)「中泊町の社会教育の更なる進化に向けて」が開催されました
2019-10-29
10/26(土)27(日)「生きるを輝かす-重度心身障がいの人々と創作の日々」写真展を開催されました
2019-10-17
10/12(土)「第3回 放課後の子どもの居場所づくりを考える研修会」が開催されました

こうぎょくカレッジの最新情報

「放射線のこと」
「認知症の人の徘徊にはどんな意味があるのか?」
「手術室の麻酔科の仕事を紹介します~いつか麻酔を受けるあなたに~」
「ペインクリニックとは」
「ICUと麻酔科医」

こうぎょくカレッジとは

弘前大学 生涯学習教育研究センターの紹介

地域における社会教育・生涯学習の振興に資することを目的に設置された施設です

弘前大学 生涯学習研究センター

弘前大学生涯学習教育研究センターは、1996(平成8)年、地域の社会教育・生涯学習に関する教育及び研究を行い、地域における社会教育・生涯学習の振興に資することを目的に設置された施設です。
公開講座・講演会、文化、教育、医療、健康に関することをはじめ、地域の学習要求に応える事業を多く手掛けています。

弘前大学で学習したい、資格取得のため講義を聞きたい、専門的・高度な知識を得たい、研修や社会教育・生涯学習活動を行ううえで講師を紹介してほしい等々という方、学習相談を受け付けておりますので、お気軽にご相談ください。