センターの利用法

弘前大学は、「世界に発信し、地域と共に創造する弘前大学」をモットーに教育、研究及び地域貢献を展開しています。

自治体や公民館などで講演会や学習会・シンポジウムなどを企画し講師をさがしている方、審議会の委員として専門家の立場から助言を受けたいと考えている方、企業などで新しい商品開発を考えている方、自社の経営発展や地域経済の発展を願っている方、どなたも必見です。
生涯学習、研究の委託、各種ご相談等にお役立て下さい。

講座等に参加する

興味のある公開講座や講演会がありましたら、
お問い合わせください。

事業によって申し込み方法が異なる場合や、事前の申し込みが必要なもの、参加費が必要となるものや、開催日時等が変更となる場合がありますので、注意が必要です。
分からないことがありましたら遠慮無くお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから。
開催予定の一覧をみる。
今までの公開講座・講演会をみる。


学習相談、講師紹介など

弘前大学で学習したい、資格取得のため講義を聞きたい、専門的・高度な知識を得たい、研修や社会教育・生涯学習活動を行ううえで講師を紹介してほしい等々という方、学習相談を受け付けています。お気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちらから。


共同研究・受託研究や研修

弘前大学生涯学習教育研究センターでは、地域の社会教育・生涯学習活動を推進し、より豊かな学習環境を整備していくことを目的に、自治体・民間企業・協同組合・NPOなど、学外の方と一緒に共同研究・受託研究を行います。共同研究・受託研究を通して、まちづくりやコミュニティ形成、産業振興などに積極的に協力していきます。

このほか、リカレント・キャリアアップの事業、さまざまな課題に応じた研究会や講座の企画・運営などの事業を展開していきます。要望・お問い合わせなどございましたら、遠慮無くご相談ください。

お問い合わせはこちらから。


大学の授業を聴く

弘前大学では、一般市民が興味関心のある特定の授業科目・講義を聞くことができます(科目等履修生・聴講生)。特定の課題を持った人は教員の指導を受けることもできます(研究生)。
また、社会人が大学で学びやすいように、一般入試とは区別して特別な入試を実施しています(社会人入試)。

また、一般とは別に、市内・県内の高校生に対しての講座や模擬講義を行っています。


こうぎょくカレッジを聴く

FMアップルウェーブ(78.8MHz)では、毎週日曜夕方7時からの1時間、弘前大学の教員が自分の研究内容を分かりやすく紹介する番組=「りんご王国こうぎょくカレッジ」が放送されています。

こうぎょくカレッジの放送予定など、
詳しくはこちらから。


興味のある授業だけ聴講したい方・科目を指定して単位を取得したい方

大学の授業を聴いてみる(聴講生となる)ことや、単位取得を目指す(科目等履修生となる)ことができます。いずれも授業料、検定料、入学料が必要になります。前期(4月~9月)の講義を受講する場合は概ね2月末日までに、後期(10月~)の場合は、概ね8月末日が締め切りとなっています。
詳しくは、各学部(研究科)の教務担当へお問い合わせ下さい。

人文社会科学部・人文社会科学研究科 TEL:0172-39-3940
教育学部・教育学研究科 TEL:0172-39-3939
医学部医学科 TEL:0172-39-5204
医学研究科 TEL:0172-39-5206
理工学部・理工学研究科 TEL:0172-39-3930
農学生命科学部・農学生命科学研究科 TEL:0172-39-3752
地域社会研究科 TEL:0172-39-3960

研究生になるには

特別な課題で、教員から直接指導を受け研究生となることができます。事前に教員とコンタクトをとっておくことをおすすめします。
詳細は、教員の所属する学部(研究科)の教務担当へお尋ねください。

人文社会科学部・人文社会科学研究科 TEL:0172-39-3940
教育学部・教育学研究科 TEL:0172-39-3939
医学部医学科 TEL:0172-39-5204
医学研究科 TEL:0172-39-5206
理工学部・理工学研究科 TEL:0172-39-3930
農学生命科学部・農学生命科学研究科 TEL:0172-39-3752

社会人入学について

弘前大学では、社会人として働きながら学びたい、研究したい、という人のために一般入試とは区別した入試を行い、学部学生・大学院生として受け入れています。
詳しくは、学務部入試課入試グループ下記担当にお問い合わせ下さい。

学 部 TEL:0172-39-3122
大学院 TEL:0172-39-3973

本学では,地域の高校生を対象に下記のような取り組みを行っております

弘前大学高大連携公開講座

本学では、弘前市内の高校生に対し、大学の授業を聴講できるようにし、教育内容の理解を深めてもらうとともに、生徒自らの進路決定への意識的な取組みの推進に協力することを目的とした公開講座を実施しています。
科目履修後の試験に合格すれば単位も認定されます。

ひろだいナビゲ→ト・キャラバン

平成28年度より、新たな高大連携事業「ひろだいナビゲ→ト・キャラバン」を開始します。青森県近隣の高校生を対象に、「学ぶこと」の魅力、学ぶことを通じて自分たちの将来の夢について考えを深める機会を提供するため、本学の教員が地域や高等学校へ出向き、模擬講義と進学相談をセットで行います。

弘前大学グリーンカレッジ

本事業は、平成27年度後期から、若者だけでなく、社会人など地域の多様な方々が学ぶ場となることを目指して、開校しているものです。正規学生の授業科目の一部から選択した「開放科目」を受講していただき、学生との共学や、サークル活動、大学行事への参加により学生と一緒にキャンパスライフを経験していただいております(次回の募集は平成29年度分です。)

市内・県内の高校生達への取り組みについてのお問い合わせ

学務部教務課教務企画グループ教務企画担当
TEL:0172-39-3108